カリウムを多く含む野菜とフルーツ

カリウムを多く含む野菜ランキング ベスト5

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パセリ

パセリ:1,000mg/100g

rank2

ほうれん草

ほうれん草:690mg/100g

rank3

おかひじき

おかひじき:680mg/100g

rank4

明日葉

明日葉:540mg/100g

rank5

モロヘイヤ

モロヘイヤ:530mg/100g

カリウムを多く含むフルーツランキング ベスト5

rank1

ドライココナッツ

ドライココナッツ:820mg/100g

rank2

アボカド

アボカド:720mg/100g

rank3

干し柿

干し柿:670mg/100g

rank4

デーツ

デーツ:550mg/100g

rank5

バナナ

バナナ:360mg/100g

カリウムについて

カリウムは人体においてカルシウム・リンに次ぐ3番目に多く含まれるミネラルであり、神経伝達やナトリウムとバランスを取って細胞の浸透圧を調節するといった重要な役割を担っています。
カリウムは野菜やフルーツに多く含まれていますので、バランスの取れた食事をしっかり摂っていれば不足することのないものですが、極端に食の細い方や、アルコールを多量に飲まれる方、下痢の方、利尿剤などの薬を飲んでいる方などは、カリウムの摂取不足、またはカリウムが多量に排泄されてしまうことでカリウム不足に陥る可能性があります。

カリウムが不足すると、神経伝達に異常をきたし、筋肉が正常に機能しなくなって倦怠感といった軽度のものから痙攣や不整脈といった重い症状が出ます。
また、ナトリウムとのバランスが崩れるので、高血圧やむくみといった症状が出ることもあります。

「もしかして自分はカリウム不足かも?」「健康診断でカリウム不足と診断された」というような方は、上記のランキングにある野菜やフルーツを使ったグリーンスムージーで積極的に摂るようにしてみて下さい。

しかし、パセリのようにクセのある味の野菜を使うのに抵抗があったり、手に入れにくい野菜・フルーツもありますので、作るのが面倒だという方には、水に溶かすだけで作ることが出来るパウダータイプのグリーンスムージーがおススメです。

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