ビタミンEを多く含む野菜とフルーツ

ビタミンEを多く含む野菜ランキング ベスト5

rank1

モロヘイヤ

モロヘイヤ:6.5mg/100g

rank2

大葉

大葉:3.9/100g

rank3

バジル

バジル:3.5mg/100g

rank4

パセリ

パセリ:3.3/100g

rank5

かぶ

かぶ:3.1mg/100g

ビタミンEを多く含むフルーツランキング ベスト5

rank1

赤パプリカ

赤パプリカ:4.3/100g

rank2

ゆず

ゆず:3.4mg/100g

rank3

アボカド

アボカド:3.3mg/100g

rank4

きんかん

きんかん:2.6mg/100g

rank5

黄パプリカ

黄パプリカ:2.4mg/100g

ビタミンEについて

ビタミンEは成人男性では7mg/日、成人女性では6.5mg/日と、やや男性の方が必要量が多くなりますが、体格差と言っていい差なので、性差はないと考えた方がいいでしょう。
成人では植物油などから豊富に摂取することが可能なため、欠乏することはほぼありませんが、抗酸化物質なので不足した時は活性酸素による健康被害に見舞われる可能性があります。
さらに、未熟児に置いて欠乏による溶血性貧血や小脳失調になる可能性があります。

一方で、過剰に摂取すると骨粗しょう症になる可能性があります。
脂溶性のビタミンで体にたまりやすいことからも過剰な摂取は控えるべきで、1日当たり600mgを超えないように気を付けてください。

人が食事からビタミンEを摂取する場合、植物性の食用油に多く含まれていますので、油を使った料理に植物性のものを使うことをおススメします。
また、食品としては魚卵やナッツ類に多く含まれています。

ダイエットをしている方など油分を控えた食事をしている方は、ビタミンEが不足してしまう可能性がありますので、上記のランキングをもとにビタミンEを多く含む野菜で作ったグリーンスムージーを積極的に摂取するようにしましょう。

ただ、グリーンスムージーを作るのが面倒だという方には、水に溶かすだけで作ることが出来るパウダータイプのグリーンスムージーがおススメです。

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